待機児童問題の今後。選挙。

雑記

こんにちは幸吉です。いま日本でお子様を持たれている家庭で大きな問題となっている待機児童の問題ですが、

実は私もまさにこの問題にぶち当たっています。少し前に「保育園落ちた日本死ね」という匿名のブログが話題になりましたね。
正直自分には関係ないと数年前までは思っておりましたが、いざ自分その立場にたったら凄く理解出来ました。
何で自分の子供が落ちたのか?申請結果の通知書を見て保留という記載にショックを受けました。
正直私達夫婦も共働きをしたくても保育園に入れる事が出来ずに共働きが出来ない状況で、
見てくれる親もいないのでシッターさんにお願いしたりして保育料並みの出費があり、
お恥ずかしいですが家計は毎月赤字です。この状況が続きのは生活が危うくなるのは目に見えているのですが、
世の中には自分達より大変なご家庭があるのにも驚きです。私達が住む市でも待機児童が200人ほどいるようで、
待っていても点数が高い方が優先される為、ただ待っていても状況が改善されないような気がします。
更に我が市では、上の子が保育園に入れたとしても、下の子が産まれて親が産休に入ると、何故か上の子はせっかく入れた保育園を出なけ
ればなりません。意味が分かりません。
かといって大事な子供を認可外の保育園に預けるのは可哀想というか親として心配です。
今年2019年の10月より保育料の無償化など政府も施策は出しているものの、待機児童の親からしたら、
ただの政策のアピールにしか見えません。恩恵を受ける為にはかなり条件がありますし、まず入る事が出来ない問題がありますので。
まず待機児童問題を解決した後の政策ではないのか疑問に感じます。いずれにしてもこのままではまずいと思います!!
というわけで明日選挙に行こうと思います(笑)自分に出来る事はそんなくらいですので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました