知らなきゃ損!?dカードGOLDの5つのおすすめポイント!!

生活

はじめに

dカードは、私もDCMXカードの券面の時から使っているお気に入りのカードの1枚です。世の中にたくさんあるクレジットカード。一体どれを使用したら良いか迷っている方も多いと思います。ですがあなたがdocomoユーザーであればdカードの中でもdカードGOLDの一択で問題ないと思います。そんなdカードGOLDが2019年1月28日に会員数を500万を突破したそうです。数あるカードの中で、GOLDカードのみで500万人の利用者がいるというのはもの凄いことだと思います。以下は参考までに。
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供するクレジットサービス「dカード GOLD®」の会員数が、2019年1月28日(月曜)に500万を突破いたしました。2007年4月に「DCMX® GOLD」として提供開始後、2015年11月の「dカード GOLD」へのリニューアルを機に、急速に会員数が拡大し、リニューアルから、約3年2か月での500万会員突破となります。
ではさっそくおすすめのポイントを紹介していきます。

携帯料金のポイント10%還元!通常の10倍貯まる!!

各種割引サービス適用後の基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料に対してポインが付与されます。通常1,000円で10ポイントのところがdカードGOLDの会員であれば10倍の100ポイントが付与されます。

※分割金等一部の料金にはポイントは付与されません。

例えば、dカードGOLDは年会費が10,000円かかるカードなのです。現在のスマートフォンのプランで電話がカケホーダイの2,700円のプランと、SPモードの300円と、20GBが利用できる6,000円のウルトラデータLパックのトータルが9,000円となります。割引などが入っていない場合はこの9,000円に対して1,000円で100ポイントのポイントが付与されるので、

毎月900ポイント×12カ月=10,800ポイントとなり年会費の元がとれてしまうという他のカードにはない大きな還元があります。今回の例はあくまで単身世帯の例ですが、家族がいる場合は家族カードが1枚無料で発行できますので、更に家族の回線でもポイントが貯まりますし、ドコモ光等を利用していればそちらの料金も合算されてポイントが貯まっていきます。

今説明したこのポイントはdポイントといって、docomo内の買い物以外でも、ローソン等街の買い物や携帯料金にもポイントが利用出来てしまうので、年会費が10,000円かかっても実質かからないと考えて頂くことが出来ます。

dカードGOLDの補償について

故障した場合の話です。通常当たり前ですが、画面が割れた場合や水に濡れた場合は、修理に出して頂くかケータイ補償を利用する為の費用がかかります。しかし、審査はありますが、購入履歴から3年以内の端末であればdカードGOLDの補償対象になる可能性があります。補償の金額も最大10万円と高額です。個人的におすすめしたい例として、契約内容を確認して頂いて、3年目のiPhoneがあるとして、ケータイ補償の加入があるか確認して下さい。たいていの場合は、購入から14日以内しか加入が出来ない為、購入時に加入されていると思います。そしてその費用が毎月機種にもよりますが、750円ぐらいかかっていると思います。そうすると、1年で9000円の費用が通常かかると考えられます。もし3年目で分割金も終了しているため故障等の際は、最悪機種変更も検討出来るのであれば、この補償は必要ないかもしれません。なぜなら、故障の内容が、盗難、紛失、全損、水濡れといったdカードGOLDの補償対象の事象であれば、10万円の補償が受けられます。更に、この補償は修理で直されたものやケータイ補償で届く機種と違い新品を手に入れる事が出来る端末購入の補助となります。
もちろん最初にお伝えしたとおり、審査がありますし、購入する機種も原則同じ機種か、在庫がない場合は同等の機種でないといけません。しかし、端末購入における割引が5月31日で終了すると発表があった現在、10万円という高額の補助はメリット以外のなにものでもありません。単純に年会費10年分です。
※ケータイ補償は解約すると再加入が出来ませんので、解約は自己責任でお願いします。また、4年目以降はいっさいの補償がなくなりますので注意が必要です。

海外旅行の保険について

dカードGOLDのメリットの強みとして、海外旅行の保険があります。事故はないに越したことはありませんが、万が一の時を考えてクレジットカードの保険の内容も考慮してカード選びを行う必要があります。
比較が分かりやすいサイトがありましたのでご参考にして下さい。

ゴールドカードを持つ理由の一つに充実の付帯サービスがあげられると思いますが、dカード GOLDもしっかりとし充実の付帯サービスが付帯されています。

旅行といえば旅行保険があげられると思いますが、dカード GOLDには最大1億円の海外旅行保険などゴールドカードでも最上級に値する保険サービスが付帯されています。dカード GOLDで利用していれば、国内航空便乗継遅延で2万円の食事/宿泊費用がでたり、出航の遅延/欠航だけでも1万円の旅行保険が付いています。遅延/欠航の場合は食事代として1万円が出るのですが、1万円の食事なんて何を食べていいか迷っちゃいますね(*´∀`*) 旅行保険の詳細は以下です。

出典:海外旅行保険付クレジットカード|選ぶポイントとおすすめカード

個人的な感想として、あのアメックスのゴールドカードと比べても遜色ない保障内容ではないかと思います。ちなみにアメックスのゴールドカードは年会費が29,000円です。

空港のラウンジが利用できる

これはdカードGOLDのみならず、他のゴールドカードにも共通していますが、全国の28の空港のラウンジを無料で利用出来ます。だいたい通常の利用料金が2,000円前後する為、年に1回利用するだけでも非常にコスパの良さを実感出来ると思います。私も何度か利用しましたが、人混のないゆっくりした空間で、飲み物やお菓子を食べながら搭乗までの時間をくつろいで過ごせます。もちろん飲み物やお菓子も基本無料です。金額以上に優越感を感じる事が出来るはずです。

その他のメリットとまとめ

いかがでしたでしょうか?上記に掲載した内容以外にも、dカードにも共通するメリットとして、ポイントの有効期限が4年と長い点や、通常のカード決済で100円で1ポイントのポイントの付与、ID決済にも対応している等書ききれなかったメリットもあります。また、申し込みのタイミングによってはキャンペーンでIDキャッシュバックなどもありますので是非検討頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました