必勝!!目標の達成方法

人生

はじめに

皆さんなりたい自分になれていますか??私もそうですが、理想の自分になるのはそんなに簡単ではないですよね?いつかこうなりたいと思っていても、思っているだけではそのいつかは来ることはありません。
しかし、その理想に近づく事は難しい事ではありません。目標を立てて、しっかりその目標達成の為に行動を起こせば大丈夫です!今回は、理想の自分に近づくための目標の達成方法について話していきますのでご参考にして頂ければ幸いです。

目標を見える化をする

まず、色んな書籍でも語られていますが、目標を見える化する!これは絶対に行わなければいけません。
逆に言えば、これを行うことでまず意識が変わります。方法はどのような方法でも良いと思いますが、おススメの方法は自分の目標をカードに書きます。
目標達成までの期間や種類で分けて何枚か出来たカードを手帳に挟み、毎日手帳を開く際に確認するというのが私が実践している方法です。
私の場合は更に、自分の部屋に紙に書いた目標を壁に貼り出しています。もちろんよく目に入る場所にです。これぐらいすれば、それを見ると、今日も目標の為に頑張らないといけないという気持ちになります。
目標の立て方は別の記事を書いてますのでそちらを参考にされて下さい。

目標達成を決断する

つぎに、目標達成するぞ!!という決断が重要となります。何だよ結局気持ちの問題か、、と思うかもしれませんが、その気持ちが大事なのです。
これは簡単そうで一番難しいです。いくら上手く目標を立てて、意識する仕組みを作ったとしても、人間は弱いもので妥協をしてしまいがちです。
決断とは『決めて断つ』という事です。何を断つのかは人それぞれだと思います。目標達成のために、人付き合いを断つ方や、趣味を断つ方、もしかしたら職を断つ方もいるかもしれません。
私の場合はブログを書くと決めてから、仕事から帰ってからのテレビを見たりする時間や休日の趣味の時間を断ちました。決断はあなたの人生に大きな変化をもたらしてくれるはずです。あなたは結婚されていますか?結婚も1つの大きな決断です。
私も既婚者ですが、おそらく結婚して何が変わったのかと問われれば、全てが変わったという程価値観や生活、考え方が変わるはずです。独身という人生を断ったわけですね。
結婚していない方も、例えば大学受験や高校受験を思い出してみて下さい。合格という目標達成の為に努力をしてきたはずです。合格すると決めて遊ぶ時間を断ちましたよね?
そして勉強するという行動をしてきたのです。では、何故あなたはそのように決断出来たのでしょうか?それは簡単で、大学や高校に合格して喜ぶ親や友人、そして自分の姿を想像し、楽しい学生生活をイメージしていたからです。
結婚をした人も同じです。結婚後の幸せな生活を思い描く事が出来たから決断出来たのです。ですので、自分が目標達成して幸せになっている姿をイメージする事が出来れば決断も可能です!

継続を心がける

最後に、継続を心がけます。ここが一番といって良い程重要です!最初の見える化する事で、毎朝手帳を開き目標を確認するという仕組みを作る事ができました。
これにより、忘れる事なく毎日目標の確認が出来ます。
つまり、意識の問題は解決すると思います。そして、意識をしたのであれば、行動をしなければなりません。それでは、行動する為にはどうすれば良いのか?それが先程述べた決断の力を借りる事です。
車はエンジンをかける時に一番ガソリンというエネルギーを消耗します。人間も同じで、初めて行動を起こす場合に一番エネルギーを消費してしまいます。しかし、決断によりアドレナリンが出て興奮状態となり、必要以上に頑張ろうとしてしまいがちです。
よく運動不足の人が久しぶりに運動をすると、頑張り過ぎて、その結果数日間筋肉痛で動けないみたいな状態になりますよね?これには注意が必要です!
ただでさえエネルギーを消費すると分かっているのに、最初から全力投球は良い事はありません。理解して頂きたいのは、最初は様子をみる程度で良いのです。運動で言うなら最初はウォーキングや人によってはストレッチで十分です。明日も続けられる余地を残しておくことです。
単発的な行動は人生を変えてくれません。継続を心がけて、毎日歩いているうちに、走りだして、最初は辛い事もあるかもしれませんが、少しずつこれらの運動が苦ではなくなります。
そうするとそれは習慣となります。単発的に行動では人生は変えられませんが、行動が積み重なった習慣で人生は変わります。小さい事からでも良いので継続を心がける事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?目標は、いつでも取り出せるように見える化し、幸せになる為にやると決断したなら、小さいことからコツコツと継続していくことで達成が出来ます!!
確かに決断にはリスクがあります。できればリスクは負いたくないのも分かります。しかし、リスクは知識や経験でカバーできます。
世界や世間で成功されている人の話を聞くと、ほとんどの成功者は過去に大きな失敗や苦労をされている事が分かります。それを乗り越える度に、決断の経験値が上がり、こうしたら失敗しないというのが分かってくるのではないでしょうか?逆に言うなら、失敗のない人生では成功出来ないのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました