ルーティンが成功という結果を出す〜考えるのは時間の無駄です

人生

はじめに

皆さんダイエットはした事がありますか?ある方は分かると思いますが、続けるのが大変だった思います。しかし一方で、「RIZAP」に2ヶ月通った方で痩せる確率は99%とCMでも言っている通り、結果にコミットすると謳い文句を見事結果で示しています。
その為これだけ有名となりましたし、高額ですが利用する方が多いのだと思います。お金を払えば99%痩せられるという実績は、それ以上信頼できるものはありません。
では、仕事やプライベートではどうでしょうか?結果を出す事が出来ていますか?今回は、ルーティンが仕事やプライベートでも結果を出す為に必要という事を具体例を含めてまとめています。また、ルーティン化する為の対策も記載していますので参考にして頂ければ幸いです。

ルーティンが結果を出す

ルーティンが結果を出すというタイトルですが、その象徴ともいえる存在は誰もが知るイチロー元選手だと思います。
彼のルーティンの話は有名で、試合の後は1人ロッカールームで入念にグローブを磨いている。また、試合の日は毎朝奥様のカレーを食べるというルーティンがあり、それは辛さの感じ方で体調が良いかどうか判断されているそうです。後は食べ物が変わる事での体調の変化を抑える為ともいわれています。
また、階段の登り降りの際に、足の状態を意識しているとのこと。これにより、打席に立つ際のフォームを調整しているとのこと。
このように、野球で結果を出す為にこのようなストイックなルーティンを行なってこられた結果が、現在のイチロー元選手の伝説を作っているのだと思います。
では少し話を戻して、RIZAPに行くと一体どうして結果が出るのでしょうか?それは、自分では管理できない痩せる為の食事、運動量を専属のトレーナーが自分の代わりに管理してくれるからです。
当然、高い金額を払ったのだから結果を出したいという、自分自身の意識の高さがあってこそなのですが、毎日の食事の内容報告をしたり、その為にきちんとした食事をする必要がある為、楽するのが難しい、太るの事が出来ない環境に自分を置くことになります。その為結果がついてくるのです。
逆に言うと、自分1人でのダイエットが成功しないのは、普通の人は自分に甘いので、結果を出す為の苦痛に耐えられずに途中で断念してしまうのです。しかし、それを咎める人が誰もいないので最悪リバウンドという結果が待っているのです。
世の中の人達が誰一人例外なくストイックで、イチロー元選手みたいな人ばかりであれば、RIZAPという企業は存在しなかったはずです。

ルーティン化する為にはどうすればよいか?

では、ルーティン化する為にはどうすればよのかと言うと、実は答えは先程もお伝えしているのですが、『結果を出す環境を作る』という事です。
そして、皆さんも実践している、した事があるものがあります。正確には自分で作った環境ではなく作られた環境なのかもしれませんが、それは「学校」や「会社」です。例えば、学校であれば毎日休まずに授業に参加するのは、勉強して立派な人間となるという結果を出す為です。同じように会社に行く目的も、お金を稼ぐという結果を出す為に、会社に出勤していると思います。
では、会社に行く朝を思い出して下さい。あなたは予定の時間に目が覚まし、朝食をとり、歯を磨き、着替えて、電車に間に合うように家を出るかと思います。
しかし、毎日何故そのように行動出来ているのでしょう?それは無意識にその毎日の行動をルーティン化出来ているからです。例えば、朝目を覚ますという時に、あなたは起きるかどうか迷いますか?そんな事していたら会社に遅刻してしまいますよね?
つまり、ルーティン化するとは、考える事なく自然と当然のように行う事が出来るようになる事です。食事をして歯を磨くのが当たり前ですが、それが嫌で磨かないと虫歯という更なる苦痛が待っていると思うと、磨かなければいけない気持ちになりますよね?そして、その結果それが当たり前になるのです。会社に行くのも行ってストレスがたまる、苦痛があるかもしれませんが、それ以上に給料がもらえなくなると最悪死ぬかもしれないので行くのです。
しかし、このルーティン化にはメリットがたくさんあります。その1つが今回のテーマにもある『考える時間を減らす』事にも繋がります。やらない事で更なる悪い結果に繋がる事は、やるのが当然なのです。それをいちいちやるかどうか考えるのは時間の無駄です。
そのように、自分が結果を出す為にやらなければならない事は、ルーティン化する必要があるのです。
ルーティン化するポイントとしては、今の日常のルーティンとセットで行う事です。分かりにくいかもしれませんが、さっきの食事をしたら歯を磨くというのと同じです。例えば毎日読書をしたいと考えている人は、電車に乗ったら読書する。みたいな感じで今行なっているルーティンにくっつけてしまうのです。
もう一つのポイントは、やる事は1つにする事!です。例えば、読書をしながらスマホを見るとか、読書をしながら寝るとかだとルーティン化出来ません。
その繰り返しが毎朝出勤前に行なっている作業のように、何の苦もなく習慣化して実行出来るようになるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?結果を出す為のルーティンの重要性を理解いただけましたか?そうであれば嬉しいです。

また、その副産物として、時間の効率化にも繋がるのではないかと思います。人生は誘惑が多いです。常に隣には誘惑があり、楽な道を選びたくなります。

そんな環境を自ら断つ事が出来る人が世の中で成功者と言われている人達だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました