ハワイ旅行〜海外旅行で価値観が変わる〜

人生

はじめに

今日はいつもと趣向を変えた内容にしようと思います。私の体験で感じた事を書きますので、感想文のようになってしまっているのはご了承下さい。
みなさんはハワイには行った事はありますか?日本人にはバカンスやリゾートを楽しむにもってこいの観光地だと思います。
ハワイの人口は121万人、その中でハワイに移住している日本人は20万人ほどいるようです。更に年間135万人、1日およそ4,000人近くの日本人がハワイに訪れていることになります。
行ったことある人は分かるかと思いますが、ハワイは日本人ばかりです(笑)
そのような意味で言うと、海外を感じにくいじゃないかと思うかもしれませんが、そんなこともありません。

海外旅行に行って感じること

日本にずっといると色々な固定概念に縛られてしまいます。日本の常識がまるで世界の常識のように感じながら、無意識のうちに当たり前になっている行動や考え方がある事に、海外に行くと気付きます。
①自分の価値観に疑問を持つ
ハワイは本当に、『常夏の楽園』と言われているように、楽園です。それは、私個人の考えにはなりますが、日本はどこに言ってもビジネスマンがいます。それは都会のみならず、観光地に行っても、電話で仕事の話をしている人が大抵はいます。
しかし、ハワイはどうでしょうか?街全体が休日の雰囲気で、心が潤う気持ちになります。日本のようにせっかちな人はいません。
このような日常がハワイにあると考えると、日本人は本当に仕事が大好きだと感じます。もちろん実際好きな人はそんなにいないと思いますが、長時間働くのが当たり前と思っていましたが、そうではないのだと痛感しました。
②小さい事が気にならなくなる
日本という狭い世界で生きていたら、非常に窮屈です。それはこの世界が私が思っているよりずっと広いと感じたからです。それと同時に、小さい事が気にならなくなりました。
自分の悩みは、この広い世界で見た時に、見えないほど小さなものだと考える事が出来るようになります。狭い視野で見るのではなく、広い視野で人生を見ると、もっと人生を楽しまなければもったいないと感じるはずです。
③人の優しさを感じる事が出来る
これは私の実体験で、ホノルルからハレイワにローカルバスで行き、マツモト・シェイブアイスを食べて、妻にお土産を買う為に、ノースショアのソープファクトリーに行くためにこれまたローカルバスに乗った時の話です。
ハレイワには、数えきれない日本人がいました。私もその1人で、正直言ってお金もなかったので、交通手段はバスと決めて、下調べしたバスに乗りました。
ホノルルからハレイワに行く時には幾人かの日本人もいましたし、皆学校に行く人や、会社に行く人や、いわゆる普通の日本のバスのような感覚でした。
しかし、ハレイワからノースショアに行くバスには、まず日本人は1人もいませんでした。更に、おそらく本当にローカルバスなんでしょう。その道の途中で、今までの雰囲気とは明らかに違う、このような言い方をしたら失礼ですが、小汚い老人がたくさん乗ってきました。
正直私がめちゃくちゃ浮いた存在となってしまいました。そして事件は起きました。目的に付近に来て、小銭が足りない事に気付いたのです。「あちゃー」と心の声が漏れてしまうほど焦りました。
運転手さんに説明したくても、運転中に話かけるなという感じ。私はとっさに、近くにいたおばあちゃんに、お金が足りないとちくはぐな英語と財布の中の小銭を見せてジェスチャーで伝えました。
事情を理解してくれたのか、おばあちゃんは運転手さんになにか話しかけていました。たぶん、「この人がお金が足りないと言ってるわよ。どうにかならないかしら?」みたいな感じじゃないかなと勝手に想像してみてました。
そして、運転手さんは何か言って、おばあちゃんは少し迷惑そうな顔をして小銭を私にくれたのです。その小銭はわずかな金額でしたが、その時の私にとっては、涙が出るほどありがたいお金でした。
そのように、私は意図しないところででしたが、人の優しさは世界共通なのだと思いました。愛は人種を超えると言うと大袈裟ですが、それほど感銘を受けました。
そんな苦労をして到着したノースショアのソープファクトリーです。
いい匂いの石鹸を買いました。
ついでに自分へのお土産として、向かいにあるワイアルア・コーヒーのお店に行きました。実は私の大好きなテレビ番組のロケスポットだったので、意地になって来てしまいました(笑)

日本は恵まれている

そんなこんなで、日本との違いを比べて、新しい価値観を与えてもらえる海外旅行は人生を豊かにする良い経験となります。
日本は窮屈だ!みたいなことも書きましたが、日本はとても素晴らしい国だとも再確認出来ます。例えば、食事が美味しい。衛生面がきちんとしている。トイレが綺麗、お店の接客が良い。等他の国とは比べられないほどです。
写真は、ハワイの出雲大社ですが、目の前にチャイナタウンがあります。この出雲大社を目当てにトロリーバス行くのですが、川を挟んでそこはハワイを感じない雰囲気の街があります。正直何回行っても怖いです。
日本にはそんな所はありません。銃社会でもなく、核も持たず、日本が今後も今のように平和である事を切に願います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?このように、書きましたが、これは経験しないと分からない事もあると思います。しかし、確実に言えるのは、間違いなく海外旅行はあなたの考えや価値観に何らかの影響を与える事になるでしょう。
その多い少ないは人それぞれだと思いますが、せっかく日本という、海外に行ける国に住んでいて、制限なく情報収集も出来る時代に生まれたのですから、日本しか見ないで人生を終えるのはもったいないです。
是非海外旅行に行き、見識を広げましょう!!特にハワイはおススメですよ!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました