若手営業マンへ!お客様に会う前の心得を3つのポイントで解説!!

仕事

はじめに

まず、営業マンの心得というタイトルですが、私はかれこれ9年近く営業に関わる仕事をしています。その中で、私自身の成功体験から伝えたい事があります。
また、営業マンと言っていますが、接客業をされている方や、フリーランスの方の役にも立てる内容ではないかと思いますので、是非参考にして頂ければ幸いです。
やはり成功する営業マン、売れる営業マンの特徴は決まっています。また、世の中にも色々ビジネス書が出ており、何が正しいか分からない、自己啓発本等は読んでも一時的にモチベーションが上がるかもしれませんが、継続が出来ない。
そのような悩みをお持ちの方にも分かりやすい内容になっています。
ポイントは以下の3つです。

身だしなみに気を使う

まず、1番最初で1番重要な部分がこの身だしなみです。よく人は見た目が9割と言いますが、まさしくその通りです。身だしなみに気を使いましょう。
例えばあなたが家でくつろいでいる時に、チャイムが鳴りました。インターホン越しに立っている人が、私服で知らない人だったら皆さんはどう思いますか??
まだ「宗教の勧誘かな?」ぐらいかもしれませんが、それが帽子を被ったサングラスにマスクをした人だったらどうしますか?たぶん恐怖を覚えるのではないかなと思います。そして、絶対玄関のドアを開ける事はないでしょう。
極端に言うとそういう事です。人は、基本的に初対面のであれば、その人の見た目でどういう人かを判断しようとします。
皆さんは学生時代に制服を着ていませんでしたか?あれもその人が学生というのを判断する材料ですし、スーツを着ていたらサラリーマンやOL、病院で白衣を着ていたらお医者さん、お店の制服を着ていたら店員さんと一目でその人を判断するはずです。
成功する営業マンはどのような格好をしているのでしょうか??それは、多くはスーツをビシッと着ていて、ズボンのプレスもくっきり、靴もピカピカ、髪もまとめていて清潔感があり、爽やかな印象の人が成功する営業マンです。
逆に言うと、スーツがヨレヨレで汚れてる、髪はボサボサ、不潔感のある人は直ぐに治して下さい。第一印象の段階で売れる営業マンとの取り返しのつかない大差がついています。治さなければ一生成功出来ない営業マンです。

笑顔を絶やさない

これまでは、見た目の問題の話でしたが、ここからは態度に関する話です。身だしなみの次に重要な事は、表情や態度です。笑顔を絶やさないようにする!このポイントについてお話しします。
当然ですが、いくら身だしなみが完璧でケチのつけようのない営業マンとなったとしても、無表情では、意味がありません。ましてや、眉間にシワを寄せている人などは論外です。
考えてみてください。あなたは、どちらの人と仲良くなりたいと思いますか?
もしくは仲良くなれると思いますか?
A:絶世の美女、完璧なイケメンだが眉間にシワを寄せている人
B:タイプではないが笑顔が素敵な人
当然ですが、Bですよね?Aの人がたまたまそのような表情をしているだけなのかどうかは不明ですし、気を使って話にくいはずです。
笑顔でいる人の周りには人が集まりますし、人の笑顔を見て不快に思う人はいません。なので、出来るだけ多くの笑顔で人と接するように日頃から心がけましょう。
このブログを読んでいる人も若い人が多いかと思います。歳を取ると人は性格が顔に出ると言われています。確かに、笑顔が素敵なご老人は幸せそうに見えます。今からでもそのような人になれるように、笑顔を頑張りましょう!いや、顔晴れましょう!!

大きな明るい声で話す

これも、人を判断する上で重要な材料の1つです。これまでの項目は、ある程度見た目や態度の問題でしたが、これは中身の部分が大きく関わってきます。話すときは大きな明るい声を意識して下さい。
例えるとするならば、テレビの通販番組をイメージしてみてください。商品を説明する担当の人の声は明るく通る声質の方が多いと思います。具体的には、引退されましたが、ジャパネットのたかた社長を思い出して頂いたら分かりやすいです。
この商品を説明する人が、もしボソボソと小さい声で喋っている、トーンが低い。暗い。等色々表現はありますが、このような番組は見たくないでしょう?
対人でも同じです。そのように商品や自分自身に自信のなさそうな人からは買いたくないと思います。もしくは話自体聞きたくないと思うはずです。
また、私達が気をつけなければならないのは、慣れがダレになる事です。いつも説明している事は、私達の脳は何度も何度も聞いていますが、お客様は初めて聞くのです。そんな相手に対してプレゼンテーションが何の抑揚もない単なる説明だったらどうでしょうか?魅力を感じてもらう事は出来ません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これは対人で仕事をする全ての職業で役に立つ内容だと思います。見た目、表情や態度、中身がそれぞれの項目で話しているように重要です。
もちろん、この他にもテクニックなど更に必要な要素は多々ありますが、心得としては以上です。これでようやく、ドラクエで言うと冒険が始められる装備が揃った状態です。これから冒険で必要な武器やアイテムを集めていかないとラスボスは倒せません。
しかし、この基礎が出来ていない会社やお店は実は多いです。お店であれば、店舗規模で出来ているかどうかが重要です。
さっきのドラクエの例えで言えば、お店の誰か1人でも装備がない状態で冒険に出た人がいると、それだけでスライムにやられてしまいます。いくら他にたくさんの手練れがいて、レベル99のスタッフばかりだとしても、1人でもレベル1にも満たないスタッフがいればそのスタッフを育てましょう。パーティーに入れてレベル上げです。少し話を逸れましたが、この心得を実践してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました