夫婦円満の秘訣

人生

はじめに

皆さんは今の奥様、もしくはご主人とご結婚されてどれくらい経ちますか?または付き合いはじめてどれぐらい経ちますか?

夫婦関係でお悩みの方は意外と多いと思います。

2018年の6月の調査では、日本の婚姻数に対する離婚率は約35%だそうです。3組に1組は離婚していることになります。

離婚の理由は?

では離婚の理由はどういうものがあるのでしょうか?

1位:性格の不一致

夫:11,277件、妻:21,446件

夫・妻ともにダントツ1位の理由です。「結婚する前にわかるのではないか?」と思われるかもしれませんが、そう思っているのは未婚の人だけです。結婚してみてからわかる性格もあるということです。そもそも生まれも育ちも違うので性格が違うのは当然といえば当然ですが。

同棲を経験せずに結婚をすると家庭内での素が表に出てきて、「付き合っている時はこうじゃなかったのに」「こんな一面があるなんて知らなかった」など、「性格の不一致」を離婚理由に挙げる人が多い結果になりました。

2位:浮気などの異性関係(夫)/暴力を振るう(妻)

夫:3,193件、妻:14,167件

浮気や不倫などの性的関係が原因で別れるのはわかりやすいパターンと言えます。

妻が別の異性に本気で心変わりをするのが原因で夫婦関係が破綻するという事例です。こちらは夫側からの主張がより上位となりました。ドラマ『昼顔』でも取り上げられていたように女性の不倫は意外にそこらじゅうで起こっています。

なぜ不倫してしまうのかについては「女性が不倫にはまる4つの理由と特徴|不倫にはまる代償とは」の記事にまとめていますので男性の方は一度読んでみてください。

妻が主張する離婚原因として2位にランクインした「暴力を振るう」、いわゆるDV(ドメスティック・バイオレンス)は、夫婦関係破たんの原因でもありますが、暴行、傷害などの犯罪行為でもあります。最悪の場合、命の危険もあるわけですから離婚原因の上位にあがるのはある意味当然だと言えますね。

出典:【2018年最新版】離婚原因ランキングトップ10

という結果のようです。育った環境も違うので、お互いを完璧に理解し合うまでは、かなりの時間がかかりますし、時には些細な事で喧嘩したり、それが積もり積もって離婚という残念な結果になるのだ思います。

円満の秘訣は?

先で説明した離婚の原因を作らないのは当然なのですが、そればかり考えながら生活するのは余計なストレスが溜まるだけでおすすめ出来ません。ではどのようにするかというと、、、
・旦那様は奥様の話を聞いてください。これは非常に大切です。「いや聞いてるよ」と思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか?
奥様の話を遮って「分かった分かった」や「へー、そうなんだ」と口では言ってるけど内容を理解していないのではありませんか?このような事が続くとふとした時に大喧嘩となり得ます。
・奥様は男性というものが、女性と違い生まれつきコミニュケーションがないということを理解して、旦那様を褒めてあげてください。男は単純なので、褒められるとそれが本当か嘘かによらずに喜ぶものです。
そんなに簡単じゃないと思った方もいるかもしれません。しかし、騙されたと思って試してみてください。
関係が良くなるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?あまり難しく考えると、相手の嫌なところが見えてきて夫婦関係が悪くなります。完璧な人間はいません。あなたも完璧ではないはずです。それであるならば、相手にこうして欲しいと求めるばかりではなく、相手のことを想って行動してみましょう。
旦那様は奥様の話を聞くことで、奥様がどんな事に悩んでいるのか、またはどんな事で喜んでいるのか、知る事が出来ます。だからといって上から目線で「こうすれば良いじゃないか」と言ってしまうのは良くありません。話を聞いて欲しいだけで、答えは求めていないかもしれません。
奥様は、旦那様を褒めてみましょう。男はプライドが高いので、指示されるのを嫌います。例えばゴミ出しを頼みたい場合は、「ゴミ出しぐらいしてよ」なんて言ってはいけません。「今日のゴミは重たくて持てないから◯◯なら力持ちだからお願い出来ないかな」や、お子様がいるご家庭では、「パパがゴミ出ししてるのを見て◯◯ちゃんもゴミ出しを手伝ってくれるようになったのよ、パパ偉いね。」などと言われると喜んでやる気になります。
皆さんも是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました